どんな時でも僕らサポーターは信じ続けます。また一緒に笑える日が来るまで『共に闘おう』

 

∑(紫熊)~ビッグアーチ満員計画~

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 10:37:40 «Edit»
2008
07/06
Sun
Category:今日のサンフレ

23節 山形戦 

「まぁ、こんな試合もあるわな・・・」てな試合。
ただ2失点目のシーンはどうもいただけない。集中していれば別になんでもないシーンだったようにも思うけど・・・。

でも本当に大事なのは今日の熊本戦で勝つこと。
負けた試合の後というのもあるが、何より攻守でチームを牽引してきたストやんが出場停止。
他にも怪我人が多数出ているこの状況だが、最下位相手の取りこぼしは絶対に許されない。
今日の結果云々で今後展開が変わるといっても過言ではない。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:25:05 «Edit»
2008
06/27
Fri
Category:今日のサンフレ

22節 徳島戦 

携帯の「ライブサッカーJ」でスタメンを確認したとき、
「おっ、今日は陽介スタメンか。てことは洋次郎ベンチか?いや、いるな。まさか浩司ベンチ?いや、浩司もいる。誰が抜けたんだ?カズもアオも公太もハンジェもいる・・・あーなんだ今日2バックか。・・・2バック!?
あのペトロヴィッチとはいえ2バックを採用するとは・・・。最近2バックなんてあまり聞かないぞ。何年か前、信藤監督時代の横浜FCがしてたような気もするが・・・。と、さまざまな思考をめぐらせた結果、ハンジェと公太がサイドバックの多分4-5-1だろうという結論に行き着いた。

が、先制点を入れられた直後にその結論はもろくも崩れ去る。
「まさか、カズがストッパーとかやってるんじゃないだろうな。バリバリ去年の負けフラグじゃねーか」
ただ前半のうちに逆転したので、「カズのストッパーなんてあるわけ無いよな、ヤツ(ミシャ)も去年一年で懲りただろ」なんて思ってましたが、いろんなトコで情報を集める限り、どうもカズはストッパーだったようです。
僕は正直この起用法には反対です。何よりカズ自身がボランチでやりたいと言って今季をスタートさせたわけですから。寿人も戻ってきたし比較的上手くいっている3-4-2-1で行って欲しかったです。いつもの良太の位置に結城を入れても大して遜色ない戦いは出来たと思うんですがね・・・。

さて日曜日はいよいよ山形との上位対決です。
徳島戦が終わった時点で2位と勝ち点差10をつけましたが、徳島戦のように危ない橋を渡るような戦いを今後もするようだと、貯金もすぐに無くなっていくことでしょう。
個人的には山形に3-0くらいで勝ってはじめて徳島戦でのミシャの極悪采配を見逃してやろうと思います。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:24:12 «Edit»
2008
06/25
Wed
Category:今日のサンフレ

20節福岡戦&21節水戸戦 

福岡戦は前半から相手に合わせたサッカーをしてしまってましたね・・・
どうも綺麗に崩そうとしすぎな感がありました。そういった意味で槙野が前線まで無理やりといっていいほどの勢いでシュートまで持ち込んでいったのはそんな雰囲気を打開しようという意図が見られました。前半は特に攻めにもあまり工夫が見られませんでした。ストヤノフにはそれほどきついプレスがかかっていなかったのに、ウチの武器の一つである彼からの展開は前半だけでなく、試合を通じて少なかったような気がします。
後半も先制点が入るまでは我慢のサッカーでした。一因は、後半から入った陽介がまだまだ本調子でないことにあるでしょう。彼の持ち味である仕掛けもあまり無かったし、ドリブルにもキレが無かったです。
先制点が入ってもう勝った気になってしまったのか、後半の終了間際にスーパーゴールチックなゴールで同点に追いつかれ終了。どっちかっていうと勝ち点2を取りこぼした感が強い試合でした。

水戸戦は前日に寿人が代表に呼ばれたので、誰が代わりに入るか注目していましたがまさかの0トップ。
ただ攻撃の意識は高く、前半から積極的にチャンス作っていました。ダイジェストを見る限りでは陽介も福岡戦よりはマシな動きをしてましたし。なにしろ後半から入った龍一が非常によかった。「寿人さんがいないのに先発じゃなくて悔しかった」とその悔しさをピッチで十分爆発させた結果が、あの2ゴールにつながったのだと思います。
あと、木寺総統が負傷退場するも、サンマが落ち着いて総統退場後のゴールマウスをしっかり守りました。彼は愛媛で経験をつんで風格が増した感じがしますね。

さて、今日はホームで徳島戦です。
週末に山形との上位対決を控えているだけに、ここで勝って勢いをつけたいところ。
向こうは翔吾が怪我でいなかったり、エースのドゥンビアが移籍したりと満身創痍の状態のようですが、こういう中ではしっかりと勝っておかなければなりません。
あと今日はおそらくサンマがスタメンですから、原君がベンチ入りですよ!
余談ですが、管理人は現在高3で、同じクラスに原君とユースの下の組織で一緒にプレーしていた人がいます。
僕が思うに原君は将来ホントにすごいキーパーになると思います。
彼はホントに一見の価値ありです!さぁ、今日の学校終わり、仕事終わりはみんなでビッグアーチに集合だ!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:37:20 «Edit»
2008
06/14
Sat
Category:今日のサンフレ

18節湘南戦&19節甲府戦 

忙しくて戸田の移籍や結城、岡本の加入をスルーしてしまいました。すみません。

草津戦の後、1週置いて迎えた湘南戦は目下にC大阪が迫っていたために絶対に負けられない試合でしたが、そんなプレッシャーも見事はねのけ、5点を奪う猛攻で圧勝!
最後に2点を失ったことで試合後のミシャも言葉少なでしたが、失点についてしっかり反省できているということは、チーム自体が精神的に成長していることだと思います。

水曜の甲府戦は今まで勝てなかったのがウソのようにのびのびサッカーをやらせてもらったような気がしますね。
やはりサッカーは相性も大事ですが、勢いも大事ですよね。
他の見所といえば、後半に見せたストヤノフのドリブル突破でしょう。あれには萌えた。

明日はホームで福岡戦です。
日曜のナイターですが、カープも遠征中ですし、日帰りで帰れる人、特に広島県人の方は是非ビッグアーチに足を運んじゃってくださいな!(管理人は広島県人ではないので行けません・・・)
tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:59:42 «Edit»
2008
06/02
Mon
Category:今日のサンフレ

16節 草津戦 

広島1-0草津
得点者:44' 槙野(広島)

やはり二回目の対戦ともなると、相手チームはしっかりと研究してきますね。
草津はこの試合でストヤノフから長いボールを出させないために本来守備的な位置を務めることの多い佐田聡太郎を前線に配置し、持ち味の守備力を持ってそれを防ごうとした。しかし、そのために草津は攻めの迫力を失ってしまっていた。ここがこの試合において広島にラッキーな点だった。攻め込まれる心配はほとんどなかったので後はゴールを割るだけだったが、GK本田が冴えに冴えていた。まさかあの浩司がPKを止められるとは・・・。得点シーンも槙野のヘディングは一度止められていたし、J2にもあれほどのキーパーがいるとはね・・・。

これで4連勝ですが、最近3試合はすべて1-0というスコアで勝利しています。
そりゃあ欲を言えばもっと点は欲しいですが、一通りすべてのチームと対戦して相手もウチの攻撃の特徴等をしっかり研究してきているようです。自分たちのサッカーを貫き通すことは言わずもがな最も大切なことですが、相手も少しづつ研究してきている中でいかに勝っていくかがこれからは大事になってきます。つまりどれだけ相手の裏をかくサッカーが出来るかということでしょうね。どんな相手にも柔軟に対応できるチームを作って欲しいものです。

次節は今週の日曜日、ホームに湘南を迎えます。
試合の無い間に、C大阪が勝ち点差1まで迫ってきました。ここはもう勝つしかありません。
なんとなくですが、ここでの勝敗がこれからの戦いに大きく関わってくるんじゃないかと思います。
tb: (0)    com: (0)
