どんな時でも僕らサポーターは信じ続けます。また一緒に笑える日が来るまで『共に闘おう』

 

∑(紫熊)~ビッグアーチ満員計画~

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
05月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 10:56:53 «Edit»
2008
05/25
Sun
Category:今日のサンフレ

14節鳥栖戦&15節横浜FC戦 

今月の頭、GWの仙台&山形という非常に厳しい日程を闘ってから間もなくして、今季二回目のヤマ場をまさか今月中に迎えることになるとは思いもしませんでしたよ。
鳥栖にしても横浜にしても、今季は非常に調子のよいチーム。勝ち点を拾えるかどうか心配してましたが、どうやら心配していたのは俺だけだったようでした。今年のチームはどんなに厳しい日程であろうと決して悲観的にならず、また、勝ち点を「拾いに行く」のではなく、「自ら掴みに行く」という姿勢があることが去年のチームと大きく違うところだと思います。

鳥栖戦は先に述べたように、内面的な変化の他にサッカーの質という外面的な変化も見られた試合だと思います。前半から前にスペースが出来たらシュートという意識が徹底され、見ているほうとしてはかなり面白い展開でした。鳥栖もなかなか粘り強く守っていたため、試合自体も締まったものになりました。そして最後まで攻めの姿勢を貫いた結果が寿人のあのゴールを呼んだのだと思います。時間帯的にも相手に与えるダメージが大きく、最高のゴールでした。

横浜FC戦ではダブル三浦が欠場がしたことで戦力的には有利だったものの、得点王アンデルソン擁する攻撃のチームが立ち上がりからディフェンシブに入ってきたことで少しバタバタした感があったと思います。しかし、前節の鳥栖戦同様、攻めの姿勢を貫き通し、守備面でも相手にチャンスらしいチャンスを与えませんでした。まさに「攻撃は最大の守備」を実践できた試合でした。
今の好調な攻撃を支えているのは間違いなく森脇、ストヤン、槙野の最終ラインでしょう。彼らが攻撃のアクセントになっていることで、前も流動的に動けるし、スペースもたくさん出来るのだと思います。

今日は4時からビッグアーチで草津戦です。
今日の試合も強い攻めの姿勢があれば、問題なく勝てると思います。
何よりもまず、自信を持って闘って欲しいですね。
スポンサーサイト
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:13:12 «Edit»
2008
05/16
Fri
Category:今日のサンフレ

13節 福岡戦 

広島3-0福岡
得点者:29' 森崎浩(広島)、72' 森脇(広島)、36' 森崎浩(広島)

3-0なのにスコア以上の差がついた試合でしたね。
前半は相手のFWがボールを貰いに下がってきて、少し守りにくい面があったようだが、それでも決定機は作らせてなかったように思う。3点も取ると攻撃面が誇張されがちだが、この試合では守備が機能したことがこういう結果につながったのだと思う。
得点に関しては3点の内、2点はプレゼントだと思っていい。この試合では、冗談抜きに福岡の守備陣が全くといっていいほど機能していなかった。どうも寿人や浩司の飛び出しに手こずっていたようで、どんどん縦のボールを放り込んでどんどん飛び出していけばオフサイドにでもならない限り何点でも入りそうな雰囲気だった。そこでもう2点でも入れれば、攻撃のチームだとか言われるのだろうが、今のチームはそうではない気がする。しっかりとした守備があってこそ、点に直結する攻撃が出来ているのだということを忘れてはならないと思う。

明日は鳥栖戦。
今年の鳥栖はなかなか手ごわそうですね。向こうの守備を崩さない限り、勝利は見えてこないと思います。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:39:49 «Edit»
2008
05/09
Fri
Category:今日のサンフレ

11節山形戦&12節仙台戦 

第1クールでカギになるであろうこの2連戦を1勝1敗で終えました。
そりゃあ欲を言えば連勝して欲しかったですが、連戦の疲れも祟ってか仙台戦では今季2敗目を喫してしまいました。ただ内容だけを見ると仙台戦のほうが山形戦よりもよかったと思いますけどね。
もし山形戦を落としていたら、次の仙台戦はもっと苦しい状況になっていたと思います。疲労困憊の中でも山形に勝てたことはやはり大きかったのではないかと。

それにしても仙台戦は仙台の選手がというより、ポストが敵でしたね(笑)
前半の誰かのミドル(服部?)もクロスバー直撃、後半の平繁の隅を狙い済ましたシュートもサイドバー直撃と運がなかったですね。多分現地で見ていたら頭を抱えて絶叫していたことだろう。
寿人も古巣相手ということで燃えていたんでしょうが、残念ながらゴールなし。次回は向こうのホームであの大観衆を黙らせるようなゴールを期待!!

それと仙台戦はもう少し客足が伸びてもよかったかなぁと。
・晴天
・連休最終日
・カープの試合なし
こんなに好条件が重なったのに山形戦よりも少なかったのは少し残念ですね・・・。
これから全国的に雨季に向かっていきますが、ビックアーチの周辺は雨季でなくてもよく雨が降りますからね。一人でも多くのお客さんに晴れているうちにビッグアーチに足を運んで欲しいと思います。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:00:38 «Edit»
2008
05/02
Fri
Category:今日のサンフレ

8節甲府戦~10節徳島戦 

すいません、更新サボってました。
サボっていた間の試合はゴールシーンしか見てません。

甲府戦は今季初黒星ということもあって、反省すべき点が多くあったと思います。
確かに周りから「甲府とは分が悪い」と言われていたけど、あまりに強く言われすぎたのが祟ってか、選手たちも少し気にしていたのではないかと思います。これからはどんな相手でも迎え撃つような毅然とした態度で臨むことも必要かなと思います。欲を言えば、逆転された後に水戸戦のような「何としても追いついてやる」という気迫が欲しかったですね。

熊本戦は内容は悪かったものの、何とか勝ち点3を拾った感じ。
今後もこういう試合が多くなっていくと思うが、こういう試合を確実に拾っていくことが復帰への近道かなと思いますね。
それにしてもユタカにゴールを決められなくてよかった(笑)彼は乗せると怖い選手ですから。

29日の徳島戦は開始直後からゴールラッシュ。
前半を3-1で折り返したときは後半バテるんじゃないかと思ってましたが、後半も1点取ってしっかり勝ってくれました。相手のドゥンビアに仕事をさせなかったのもよかったと思います。ただ、翔吾にはやられてしまいましたが・・・。来年はぜひ広島に帰ってきて欲しいなぁ。個人的に翔吾は好きな選手なので。

さて、明日は早速試合です。
GWは個人的に忙しいので、またこのように更新が遅れるかもしれません・・・。
本当はGWにビッグアーチに行きたかったのですが、部活や模試で行けそうにないです。(夏休みには行けるかも)
山形、仙台と手ごわい相手をホームに迎えることになります。ここはしっかりと勝ち点を取って欲しいですね。
tb: (0)    com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。